UlulU『夕方のサマーランド』

HOLIDAY! RECORDSというレコード屋さんのツイッターで紹介されてるのを見て聴いてみたらハマってしまいました。

 

歌の感じがめっちゃいいしコーラスや演奏の雰囲気も良くって何度も聴いても味わいがあります。ギターもすごい上手でどこを切ってもイイところを突いてくる感じ。ソロも派手に決まってて最高。宝石のような一曲と感じております。

 

歌詞に関して一点、「核爆撃でクジラが / 何頭も死んだという」という節があります。核爆撃というと具体的には広島・長崎のことを指すと思うのですが、この大戦終盤の核爆撃で鯨が死んだという話は聞いたことありません。となるとここでいう「核爆撃」「クジラ」の少なくとも片方が何かの比喩となっているとは思うのですが何を指すのでしょうか?
ご存知の方、おられたら教えてください。

 

他では『イルミナント』という曲もいいと思いました。

 

 

UlulU『夕方のサマーランド』